hohoemi days

Just Married mid-20 life in U.S.

free yourself

2度目のアメリカに住み始めてから、気が付いたらもう10ヶ月が経ってました!

東京にいた頃の自分が遠い存在に感じるぐらい。
なんかやたらと背伸びばっかりしてた気がするなー。


アメリカに来てから、ほんとにのびのびやってるなって思う。


英語を勉強するために通い始めた大学のプログラム
ESL(English as Second Language)クラス。

Placement testで思ってたより上のクラスに入れて、
クラスは私と、コロンビア人の女の子2人きり。

なんて贅沢( ´ ▽ ` )


弁護士コロンビアンの23歳の女の子はめちゃくちゃ勉強熱心で、
今まであんまり真剣に勉強に取り込んでこなかった私にとっては
これ以上にない刺激!(笑)


勉強だけじゃなくて、パーリーピーポー気質な彼女(さすがラテン系)と
バーに飲みに行ったり、かなり濃い女子トークを繰り広げたり
ボートに乗って湖で遊んだり・・・


f:id:hohoemilia:20160302144803p:plain


(青春っぽいでしょ。笑)


勉強も遊びも一緒に楽しめる彼女のおかげもあって、


ほんと勉強が楽しい!って思えた。
久しぶりに。

人生でこんなにまともに成績がよかったのは初めてかも。
あははー


環境もよかったおかげで英語がさらに好きになったし、
勉強を楽しんでる自分が自信になったと思う*

なんだ、私も勉強できるじゃないかって!
(どれだけ勉強好きじゃなかったんだ、私。笑)


アメリカに来る前は、1年間ESLに通うはずだったのに
夏が終わる頃には晴れて卒業*



毎日一緒に過ごしてたコロンビア人の彼女も
弁護士になるべく帰国。

というか、ビザの関係で泣く泣く帰国。
ビザが切れる前の彼女は必死だったなー。


仕事を探してみたり、
進学を試みたり、
結婚相手を探してみたり・・・


なかなかビザを更新するのは厳しい。


最終的には、軍隊に入る!って言い出して
冗談かと思いきや、大学の教授に紹介してもらって
事務所まで尋ねてた。。


でも、軍隊でさえもグリーンカード(永住権)がないと
書類さえ提出できないってことがわかって
もう泣く泣く帰国。



ほんと私の人生は、別れが多い。
どれだけ多くても慣れることはないし
やっぱり寂しい・・・。


って、私自身も移動ばっかりしてるからしょうがないんだけど(笑)


アメリカに住む外国人にとって、ビザの壁は高い。
ほんとに高い。



私も今はビザの関係で、仕事するにも大学に行くにも制限があるし
なによりも超車社会のアメリカで車がない私にとっては、
本当にどこにも1人じゃいけない。

そんな状況。




少しどこかに行くにも常に誰かにお願いしなきゃいけない。
・・・もともと人にお願いするのが苦手な私にとっては、
いい訓練かな*(ポジティブ。笑)



こんなにも時間があるのに、うまく活用できなくて
ただ無駄に過ごしてしまっているようで、もどかしいけど
今は待つ時なんだと思う。



もう少ししたら、少しずつ自由の幅が広がっていく。


・・・ん、自由って。
ここでは活動できる範囲のことを言ってるけど


もっと大きく自由って言葉を捉えたら
東京で1人暮らしして、動き回ってた時の自分より
今の自分の方が自由に暮らしてる。



何かに縛られることなく。
むりに頑張らなきゃって背伸びしてた時の自分より、
今の自分の方がもっと自由だ*


これからどんな仕事でも挑戦できるし
こっちでもう1回大学に行こうとも思ってる。


日本にいたらできなかったことを
こっちでたくさんやってみようと思う。


「正解なんてない」とか格好つけていいながら
「正解」ばかり追い求めてた気がするな。


アメリカに来れてよかった。
今まで歩んで来た25年間も宝物だけど
心のどこかで今までの自分をリセットしたような


そんな気持ち*