hohoemi days

Just Married mid-20 life in U.S.

駐在妻も楽じゃない!

f:id:hohoemilia:20160204075848p:plain

「アメリカ ブログ」と検索すると
はじめにヒットしたのが「駐在妻」さんのブログ。
 
「駐在妻」
海外赴任になった旦那さんと一緒に生活をする奥さまのこと。
そんな奥さま方は世界中にたくさんいるんだけど、
きっとイメージってこんな感じ。
 
・海外に住めてラッキー
・仕事しなくていいし、お気楽な生活
・旅行気分
 
でもね、
実際はそんなノンキなものじゃないんだよね。
 
まず、
・言葉が通じない
・旦那さんは仕事で独りぼっち
・友だちも作れず、孤独
・会社関係の人には本音で話せない
 
ブログやコメントを見てると、
「海外生活 孤独だしもう死にたい」って人がたくさんいて正直びっくりした。
 
でもわかる気がする。
今、あたしも少し似た感覚。
 
グリーンカード(GC)の申請中で、つなぎのビザしかないから
仕事はできないし、大学にも行けない
(国際学生の扱いになると、学費があほみたいに高い)
 
超車社会のアメリカじゃ、どこにも行けない
誰かに頼らないと生活ができない(これって辛い)
 
だから 自然に家に閉じこもり気味になってしまう
時間があると 無駄に思考がネガティブな方に流されてしまう
 
SNSのおかげで、海外にいても日本にいる友だちと繋がれるようになったけど
Facebookやinstagramを開くたびに
 
「みんな充実してるな」
「もし私も日本にいたら・・・」
「自分だけこんなところで何してるんだろ」
 
なんて、自分だけ取り残されているような気持ちになっちゃう
 
孤独と自己嫌悪の間でひとりで戦っているような感覚
 
 
せっかく海外に住んでるんだから楽しまなきゃ!
 
って頭でわかっていても、実際なにをしたらいいかわからない。
 
友だちは「海外に住めるだけいいじゃん!羨ましいよ、楽しみなよ」って言うだろうし
家族には心配かけたくない。そもそも自分で決めたんだし。
旦那さんは仕事で忙しいし、気を遣わせたくない。
 
そういう人、実は世界中にいるんだろうなぁ。
 
 
子どもがいれば、学校の関係で繫がりもできるし
外に出なきゃ行けない理由ができるから、まだマシなんだろうけど。
 
(きっと、私には想像もできないような悩みを駐在ママも抱えてるはずだけど)
 ☞そういう方がいたら教えてほしい*
 
正直、私も以前は「駐在妻(ちゅーづま)に対して
あまりいいイメージを持ってなかった
そういう人もいると思う
 
だけど似た境遇を経験してる今、
悩める駐在奥さまの気持ちが少しわかる気がする
 
そんなアメリカ(海外)に住む日本人女性とも
繋がれる場になれたらいいな、と
思う今日この頃です**
 
 
ベタな言葉だけど・・・ひとりじゃないよ!